【筋トレ初心者向け】馬のような曲線美な足を手に入れる筋トレ(自宅編)

世界的な傾向ですが足を好んで鍛える人は、あまり多くないです。

やはり、足が太くなってしまうことに恐怖を感じているのでしょう。

分かります。

 

しかし、筋トレのやり方次第では、きれいな足を作り上げることができるのです。

近年、日本でも足を鍛える女性が表に出てきだしているなと実感しています。

 

この記事はそんな、自宅トレーニングできれいな足を手に入れたい人や、かっこいい足を手に入れたい人に向けて書いたものです。

 

目次

 

足を鍛えるメリット

  • 見た目が美しい、かっこいい(近年では足のトレーニングを行う女性がでてきました。女性らしい引き締まった足は魅力的かつ、自信につながります。
  • 基礎代謝が上がる、痩せやすくなる。足の筋肉は大きな筋肉が多くエネルギーを大きく消費します。足に筋肉がつけば太りずらくなります。
  • 姿勢がよくなります。体を支える土台である足を鍛えると、自然と姿勢がよくなります。

 

それでは、さっそくメニューを紹介していこうと思います。

 

1.ノーマルスクワット

ノーマルスクワットは一番簡単な種目で、一度はやったことがあるのではないでしょうか。

お尻や、ハムストリングスに有効な筋トレです。

【回数】

30回×3

 

※注意点 つま先より前に膝が出ないようにしてください。出していますと膝を痛めてしまう恐れがあります。

 

2   ランジ (縦ランジ、横ランジ)   

ランジは片足ずつスクワットをするような種目です。1つの足にかかる負荷がおおくなります。お尻の下部を鍛えることができるので、お尻のラインをきれいにすることができます。

 

【回数】

20回×3  

 

※これもスクワットと同じで、つま先より前に膝を出してしまうと。足を痛めてしまう可能性が高いです。継続するためには怪我には注意しましょう。

 

 

 

3.ヒップリフト

このメニューはお尻上部を鍛えることができるので、ヒップアップにより、足を長く見せることができます。

 

【回数】

30回×3

 

 3.ドンキーキック

 このメニューはお尻とハムストリングスの収縮系のメニューです。収縮させることで

より引きしまったお尻を手に入れることができます。個人的にはかなり重要なメニューだと考えています。

 

【回数】

30回×3

 

 

※これまで主に、ハムストリングとお尻のメニューを紹介してきました。これには訳があります。ふともも前側の大腿四頭筋は大きくなりやすく、スキニーパンツなどをはくとかなり目立つ筋肉になります。あくまで美しい足を手に入れるための筋トレメニューです。悪しからず。

 

 

以上が、馬のような曲線美の足を手に入れるための筋トレです。足の筋肉はエネルギー消費が大きいです。しっかりとした食事、タンパク質の補給に努めましょう。