【筋トレ 初心者向け】筋トレの心構え 正しい目標設定の方法

「筋トレに興味がある」「筋トレをやってみたがどうやってやればいいかわからない」

筋トレ初心者に必要なことを教えてください。

 

こういう疑問にお答えしていきます。

 

・本記事のテーマ

【筋トレ 初心者向け】筋トレの心構え 筋トレの目的・目標を考える

f:id:musclemedia:20200616145828j:plain

 

このテーマを考えないと、間違った方法の筋肉トレーニングを行い、効果のないものになったり継続力を損うことになるかもしれません。

 

でも、大丈夫ですこのテーマをしっかり押さえることで良い筋トレライフを送っていくことができます。

 

◇筋トレ目的種類

  1. ダイエット
  2. 好きなスポーツに活かしたい
  3. 体のシルエットを変えたい
  4. 健康維持

大まかに分けるとこのようになると思います、

ではなぜ、筋トレをするのに目的を明確にしなくてはいけないのか。

 

・目的によって筋トレの強度、種類が変わる

例えば、水泳で結果を出したい人が、ボディビルディングのような体を大きく見せる筋トレを行っても水の抵抗になるだけで意味がないです。

それぞれの目的に合った筋トレを行っていく必要があります!!

 

目的はわかってるでも

「筋トレ、なかなか続かないんだよう」

そんな方のお悩みに対して答えます。

f:id:musclemedia:20200616150019j:plain



筋トレが続かない人の原因はずばり

・目標設定の甘さ

人間は目標がないと死ぬ、、と言われるほどに実は目標を大切にしている生き物です。

 こういう話があります。

北朝鮮が捕虜に対して恋人からの絶縁状や手形回収通知を見せることで、暗い将来像を見せ続け、徹底的に捕虜の将来を打ち砕いたそうです。

 

すると、その捕虜は何の外的要因もなく毛布に包まって死んでしまったそうです。

他の例では、定年退職したひとは目標を失う人が多く寿命が縮まるなどは有名な話です。

 

これほど人間は、目標や将来像を大切にしています。

 

そこで、継続力の高まる目標設定方法を紹介します!

◇目標設定・達成の方法

  1. 憧れの体を設定する【写真】
  2. 数値での目標 ウエスト 足回り、腕回り
  3. 体の変化に対する周りの評価の変化のイメージ

よく、ダイエットで体重を目標にする人がいますがあれは危険です。

 

数値のみの目標はどんな体になっているかまで、イメージできているひとが少なく

脳が努力した先に見える報酬をイメージできていないからです。

 

なぜ、この目標設定が重要なのか解説します。

◇恒常性の障害

人には恒常性があります。表面では変わりたいと願っていても。潜在意識では変わることを嫌がっているのが人間です。太っている人ならば、太ったままでいたいのです。

それを乗り越えるには、潜在意識をだます必要があります。

  • 憧れの体を設定する【写真】
  • 数値での目標 ウエスト 足回りなど
  • 体の変化に対する周りの評価の変化のイメージ

そのためには上記を毎日確認して本来の自分はこうなんだと潜在意識に言い聞かせる必要があります。

 

すると、目標と現状のギャップに違和感を覚えるので変わろうと努力するというシステムです。 

 

毎日、理想の体になってる自分を鏡の前で想像し続ける習慣をつけましょう。

 

 

筋肉自慢の人は良く鏡をみると思います。あれは、実はかなり理にかなってると言えます。

 

あなたも正しい目標設定を行うことで、理想の体型を手に入れましょう。